2005.10.02
 昨日秋らしくなったと書きましたが、今日は夏に逆戻り。川べりのテトラポットに寝そべって本を読みながら、本当に久しぶりの休日を堪能しました。

 

何も考えずにボーっとするのも時には必要です。ゆっくりするならカメラなんか持って行かない方が良いのですが、貧乏性なのか気がつくと側にカメラが転がっているというありさまです。

 トビさんが2羽ゆっくり輪を描いて飛んできます。鷹の渡りの季節だそうですが、遠出は好みではないのでトビさんと遊んでもらいます。ちなみに、日本野鳥の会の目視による観察により、ここ神奈川県上空を通過するサシバは丹沢方面に向かい静岡県を経て伊良湖岬に飛んでいくのが解ったそうです。足環なんか付けなくても解るんですね。

 今オオタカの保護の本を読んでいます。いろいろな人たちの利害が絡んで一筋縄ではいかない様子が書かれていて、つくづく保護とは大変な事だと感じています。

----------------------------------------------------------------------------

野鳥の標識調査に関して写真家の和田剛一氏が取り組まれております。ご興味のある方・・野鳥に興味がある方は訪れてみて下さい。(シンボルマークが貼られました。やる気モード突入?)

カワセミ日記」の中島さんのサイトでも標識調査問題を取り上げていますので、是非ご訪問して下さい。(ブログが訳の分からないことになっています??)

日記を読んで標識調査に関心を持った方、直リンクで結構ですので是非お友達に紹介をして下さい。鳥たちの明るい未来のため、少しでも多くの方に標識調査に興味を持ってほしいと思います。

前のページ
次のページ
INDEX