2006.08.22

やっと夏らしくなってきました・・・と思っていたら残暑厳しい今日この頃ですが、夜中は少し涼しく早くも秋の気配がしています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

新しいサイトの準備やら雑用やら本業やらと目が回りそうな日々を過ごしています。

今年はツバメがとても少ない年でした。巣作りをしてくれるツバメが減ってしまい、いつもの田んぼや河原にほとんどいない状態でした。それでも3日前ぐらいから渡りを控えた1番子たちが、生まれ育った町に戻ってきてくれたようで、ボチボチと姿を見せるようになっています。尾羽もきれいになり、色もすっかり濃くなって立派なツバメになっています。これが今年最後の撮影になるかと思い出勤途中の田んぼでツバメたちに遊んでもらいました。

場所によっては、まだヒナを育てているツバメもいて巣立つ頃は9月の声を聞いてしまい無事に東南アジアまで行けるのかしらと心配をしてしまいます。

前のページ
次のページ
INDEX