2005.06.09

 この季節、カルガモの親子連れの姿を見ることが出来ると思います。そのカルガモさん、足の水かきなど、じっくりと見たことなどありませんでした。写真で撮ってみて初めて水かきの真実が明らかになったのであります。

 何のことはなく、水かきに爪を発見しただけです。進化の過程で爪はなくなったものだと思っていましたが、実は小さな爪があったのです。

 この様に地面を歩くこともあるのですから爪があった方が都合がよいのでしょう。つるつるの所で転んだりしたら格好悪いですね。

 カルガモさんが着地をするところを撮影したものです。水かきの先をよ〜く見ると・・・

 ちゃんと、4本の指それぞれに立派な爪が付いているじゃありませんか!前3本が黒、後ろ1本が白です。普通のバーダーの方なら常識かも知れませんが、管理人にとって新たな発見です。

 なにげなく見ていると見落としてしまうようなことが、写真だとちゃんと写っている。改めて瞬間を切り取る写真の力に感心をした出来事でした。

 

 

戻る
次のページ
INDEX