2005.06.06

 ツバメの飛来は一段落しました。河原での巣材集めも一段落。街中の木が2〜3本集まった所をグルグルと回っているツバメたちを見た方も多いと思います。遊んで飛んでいるわけではなく木に集まってくる虫を補食するために飛んでいるのですが、管理人はこれを「ツバメレース」と呼んでいます。多いときは10羽くらいで飛んでいて、見ていると目が回る位です。こうした食事中のツバメの撮影はとても難しいです。木の陰から現れて2〜3秒でまた木の向こう側に消えてしまいます。撮影はまさしくシューティングゲームか反射神経のテストみたいです。

 昔モトクロスをやっていた頃はバイクのために体を鍛えていたのが、今はツバメ撮影のために筋トレをしています。サンニッパは軽いとはいえカメラと合わせて5キログラム弱あるので2時間位続けて撮影するのはかなりしんどいことです。ジムで使うダンベルの重さを8キロから12キロにアップしてトレーニングしてます。体に良いんだか悪いんだか分かりませんね。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO400 JPG

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO400 JPG

 河原では久しぶりにカワセミを見ることが出来ました。最近ツバメばかり見ていたせいか、カワセミの色彩が新鮮でした。綺麗な配色ですね。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO400 JPG

 

戻る
次のページ
INDEX