2005.06.02

 この頃河原へ行くと、やたら賑やかに鳴く鳥さんがいます。鳴き声からオオヨシキリだと思うのですが、アオジさんの時と同じで姿を見ることが出来ませんでした。

 先日ツバメを観察していたら、またいつもの「ギショギショ、ギョギョエエエ」と賑やかな鳴き声が聞こえてきました。きょうこそはと待っていると遠くに少しだけその姿を見せてくれました「ヤッター\(^O^)/」

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC17E II ISO200 JPG

  ウグイスに似てますね。うちに帰って本を調べるとウグイス科でした・・・納得。

 お気づきかと思いますがテレコンがTC14EからTC17Eに変わっています。ほとんど同じクオリティーで撮影できることが分かったので、TC17Eもカメラバッグの常連さんになりました。でもツバメの飛びものには焦点距離が長くなり過ぎてちょっと使いづらいですね。

 管理人が撮影している所には長玉を担いでいる人はほとんどいません。釣り人と犬の散歩をしている人が来る程度の静かなところです。近所に人気のスポットもあるようですが、どうも苦手で、なるべく人が来ないところで撮影をしてしまいます。管理人にとって鳥見は一人で静かにが基本です。

戻る
次のページ
INDEX