2005.02.24
 今日D2Xと300VRが納品されました。時間がなかったので300VRの簡単なテストだけしてみました。ちなみに撮影カメラはD2Xです。

 上の写真はチラシを300mmで複写したものです。300VRと10数年前の300 2.8を比べてみました。

ブレをさけるためにストロボで撮影しています。テレコンなし、X1.4 X2のテレコンでピクセル等倍で中心画像を切り出します。絞りは開放、ISO100です。左側がVRレンズ、右側が昔の300です。レイアウトが崩れることがあるので右、左で見て下さい。

            VR                      300

VR+1.4 300+1.4

           VR+2 300+2

 コメントが逆ですって?最初は管理人も目を疑いました。しかし、事実です。CPUも何も入っていないEDレンズを一枚しか使っていない昔のレンズがいかに優秀か如実に分かります。色収差は残っているものの、芯のはっきりとした像を結びます。VRに限ったことではありませんが、昔の400 2.8もとても優秀でした。AF-Sのヨンニッパも似た傾向でした。昔のレンズはファインダーをのぞいていてもピントの山がよく分かります。ある程度予測はしていましたが、メニスカスレンズ&ナノクリスタルコートということで開放の光学性能もアップしているだろうと思ったのが間違いでした・・・・。レンズに限らずボディーも昔のニコンらしさとは、まさしくこのことを言うのです。スペックデータだけではなく実写の優秀さなのです。昔のニコンはもうないのでしょうか??

         VR F3.2                       300 F3.3

           VR F4                     300 F4

 VRレンズも1/3絞ると開放の甘い描写が嘘のようにシャープになります。この傾向もAF-Sヨンニッパとそっくりです。特にVRになったせいでは無いようです。このレンズを使うときは少なくとも1/3絞るというのが正解でしょう(・_・、)。

 しかしこれはひどすぎる。どうも納得がいかないので、サービスセンターで調整をしてみることにします。

 肝心のD2Xのカメラテストデータはまだありません・・・・、明日時間があればテスト撮影をして、お見せできると思いますので今しばらくお待ち下さい<(_ _)>。

 ちなみに、MacでD2XのRAWデータを展開するのに、ニコンキャプチャーだとめちゃくちゃ遅い。

G5-2.5Gデュアルでもイライラします。WINノートだとサクサク展開できます。初日から、かなりブルーな気持ちにさせてくれますね、ニコンさん。

戻る
次のページ
INDEX