2005.01.12
 やっとD2Xの発売日が発表されました。1ヶ月遅れの発表は毎度のことですので驚きません。別に今すぐになくては困るカメラでもないので、気長に待ちましょ∈^0^∋。AFさえしっかりした作りであれば、ほぼ理想の鳥撮影カメラになることでしょう。

 ところで、マックホルツ彗星とやらが、やって来ているみたいです。昔ハレー彗星とか0X彗星とかがやって来るたびに観察をしに言ったものでしたが、今は双眼鏡でのぞく程度です。

 試しに自宅待機の14nXで撮影をしてみました。・・・コンパクトフラッシュを仕事場に忘れてしまい48MBのものしかありませんでしたので、コンポジット合成をしてみようかという目論見は見事にはずれてしまいました。2枚しか撮影できなかったので2枚で合成をしました。ノイズが多くて綺麗ではありませんが、あしからず<(_ _)>。

 

kodak14nX AF-S 400 f2.8 12sec RAW

プレアデス星団(スバル)の北にいました。明るさはオリオン座の大星雲よりも少し暗い位で肉眼でもなんとか確認できます。まだ見られると思いますのでネットで位置を確認してご覧になるのも良いかと思います。

 鳥のイラスト第二弾のモズが出来ました。今後も暇を見つけて描いていこうと思います。

photoshop

戻る
次のページ
INDEX