2005.06.15

 朝ベランダでウグイス、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ達の囀りを聞きながら軽いストレッチをするのが管理人の日課となっています。最近はオナガも来るようになりました。ただ、鳴き声が「ギーギョギョ」みたいな感じであまり綺麗な声じゃありません。

 今日は「キョカキョク、キョカキョク」と鳴く声が聞こえました。これってホトトギスじゃないですか? 早速kochanの花鳥茶屋を訪れ、鳴き声を確認するとやはりホトトギスでした。あらこんなところにホトトギス!明日からホトトギス探しが始まりそうです。ウグイスと同じ藪が好みみたいですから見つけるのに時間がかかりそうです。 

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO200 JPG

 在庫から

 当サイトの「つばめくらぶ」の由来についてちょっとお話を。

 昔、江戸時代とかではツバメのことを「つばくら」とか「つばくらめ」と呼んでいたそうです。個人的に「つばくらめ」が特に気に入ってしまい、「つば め くら ぶ」とした次第です。余談ですがコシアカツバメは「やまつばめ」「わしつばめ」でショウドウツバメは「つちつばめ」と呼ばれていたそうです。コシアカツバメが「わしつばめ」とは、まさしく見た通りでキリリとした顔からも想像できます。うまく言ったものです。

戻る
次のページ
INDEX