2005.06.19

 ベランダで朝のひとときを鳥見に費やす贅沢に感謝。今日はオナガが親子連れで来てくれました。去年までは丘の上まで来てくれなかったのですが、今年は縄張りを広げたみたいです。もう少し綺麗な鳴き声だったら申し分ありません・・・贅沢ですね。 

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO400 RAW

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO400 RAW

 あどけない表情が可愛いです。

 「キョカキョク」のホトトギスさんは声はしても姿見えずで、写真に納めることが出来ません。

 明日はどんな鳥さんが遊びに来てくれるのでしょうか?

 ところで、ファイル形式がJPGからRAWに変わっていることにお気づきですか?

 D2XのRAWファイルをチェックするのに時間がかかりすぎて、とてもじゃないけどRAWで撮影できなかったのが、SILKY PIXというソフトのおかげでやっとRAWを使うことが出来るようになりました。貴重な時間を食いつぶす悪魔のソフト、ニコンキャプチャーを使うことなくデータチェックが出来るのです。

 D2Xの最大の欠点(っていうか、完全にニコンの怠慢)・・せっかくRAWで撮影できるのに出来なかった不満が解決されました。ほとんどJPGファイルと同じ感じでチェックできます。現像は癖があり、まだテスト段階ですがポテンシャルはなかなかのものがあります。高感度で撮影したデータの現像は得意のようでPHOTOSHOPのLABモードで丁寧にノイズを取り除いたものに比べると処理が雑ですが、スライダーをちょっちょといじるだけでかなり良いデータを得ることが出来るようです。今日のデータはSILKY PIXで現像をしています。

顔の部分のピクセル等倍

 D2XのISO400にしては、まずまずの感じです。もう少し試行錯誤をすれば、もっと良い感じになりそうです。

戻る
次のページ
INDEX