2005.05.20
 話題が鳥さんから離れてきています。多忙のため撮影に行けません。

 今日はあまりにも月が綺麗に出ていたので、月とその隣にあった木星を撮影してみました。

nikonD2X AF-S 400f2.8 TC-20E II ISO100 RAW

 結構綺麗に写りますね。外縁に青の色収差が見られますが、まずまずの写り具合です。

ピクセル等倍

 30年前、ミザール68mm屈折望遠鏡のコリメート法で撮影をした方がシャープに写った記憶があります。たった2枚の対物レンズとMHアイピースという安い組み合わせだったと思います。しかし、三脚につけてレリーズなしでバシャバシャ撮影してこの画質であれば良しとしましょう。

nikonD2X AF-S 400f2.8 TC-20E II ISO200 RAW

 意外なことに木星の縞模様が映し出されています。6枚の画像のコンポジットですが、望遠レンズでここまで写るとは驚きです。

戻る
次のページ
INDEX