2011.01.03

今年も正月の恒例行事「諏訪流放鷹術実演会」を覗きに浜離宮へ。

しかし、寝坊してしまったので、開始時間に間に合わずハヤブサの急降下しか撮影できませんでした。夏のツバメシーズンからずいぶん時間が経っているので、野鳥写真の腕はがた落ちしていてタイミングが合わず決定的瞬間を見事に逃してしまいました(ツバメシーズンの時に腕が良いかっていうと実に怪しいものですが)。

昨年、ハヤブサは六本木方向へ逃亡して急降下を見ることができませんでした。さて今年はというと上空で旋回しているので「今年も逃亡か・・・」と思っていたら、ハトに向かって一転急降下。みごとキャッチ!と思いきや微妙にそれて羽毛だけが宙に舞っていました。

まあハヤブサ君も管理人も微妙にタイミングがずれてしまったようです。

機材は相変わらずD3X+VR328で、可もなく不可もなくという組み合わせ。


ここでダーウィンが来たツバメ編再放送のお知らせ

BSHi

2月28日(月) 20:00〜21:19

プレミアム8「ワイルドラフ」

前半がスズメ編、20:50頃からツバメ編の予定だそうです。

地上波ではなくBSハイビジョンですのでご注意下さい。