2007.12.22

 

ツバメの越冬地の話

「ダーウィンが来た!」で夏のツバメを紹介しましたが、来年の2008年 1月3日(木) 総合テレビ 午後7時30〜8時24分 「ダーウィンが来た!お正月スペシャル(仮)」 (ツバメは8時ころに登場する予定)では、越冬地であるボルネオでのツバメの様子を紹介する番組の放送予定が決まったそうです。

日本を遠く離れて暮らすツバメに興味がある方はたくさんいることと思います。今年の夏にベトナムからの留学生に現地でのツバメの様子を聞いたことがありましたが、「街中の電線にたくさん留まっているよ」と言っていました。山階鳥研で見せてもらったビデオでも確かに電線に留まっていました。さてさて、本当はどんな感じなのでしょうか?是非、御覧を!!

最近は公私ともに忙しく、気合いを入れて鳥の写真を撮るチャンスがほとんどありません。それでも、休日の朝の散歩にはサンニッパを引っ下げて近所の鳥たちをスナップしたりします。今年も鳥が少ないですね・・・10年後にはツバメが絶滅危惧種入りなんて事になっていなければ良いのですが。

保全センターではヒナで保護されたモズを晩夏に野生に返しました。リハビリ用の広いケージでの暮らしを観察していると、誰にも教わっていないのに餌をあちこちの枝に「はやにえ」にしている姿があり、ちゃんと遺伝子に組み込まれているようです。また、「はやにえ」にする事により餌を食いちぎり易くしているようでもありました。

次のページ
前のページ
INDEX