2005.07.27

 台風と標識調査の影響はどうだろうか?

 というわけでツバメのねぐら観察に出撃。今日は台風一過でピーカンです。ちょっと現地に到着するのが遅れてしまいました・・・が、ツバメがいない!?。日が沈んでも上流からぼちぼち飛んでくるだけです。

 7時15分:だいぶ大きくなった集団が下流で飛び回っている。

 7時20分:「いつもと様子が違うぞ」これはひょっとしてツバメの旅立ち第一陣か?500〜1000羽位まで数が増えて上空50〜100メートル位を右に行ったり左に行ったりしている。時たま急降下してヨシ原すれすれを飛ぶが、留まろうとはしない。

 7時30分:集団は100メートルくらいの高度を保ったまま下流へ飛び去る。暗くて双眼鏡でみていても確認できない。そのまま視界から消えてしまった。

 日曜日あんなに来ていたのに今日は1羽もねぐらへ入りませんでした。標識調査で恐れをなしたのかはわかりませんが、どこか違うところにねぐらを求めたのでしょう。?????こればっかりはツバメに聞かなきゃわかりません。

 このような状態だったので、写真は1枚もありません。さてさて、次回はどんな展開を見せるのでしょうか。

何もないと寂しいので在庫から

前のページ
次のページ
INDEX