2005.07.16

 行ってきました!ツバメのねぐら観察記第2回目。

 一度はちゃんとしたねぐら入りを観察しておきたいと思い、有名なねぐらポイントへ足を運びました。

 18:00  多摩川某所に到着。ツバメは数えるほどしか飛んでいない。???ここもはずれかしらん?とりあえず、情報を信じて様子を見ることにします。太陽の黒点みたいに見えるほど遠くをツバメが1羽飛んでいます。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO100 RAW

 18:30  ツバメが集まりだす。上流からどんどん飛んでくる。空を見上げるといつの間にかたくさんのツバメが乱舞している。「キタ〜〜〜〜\(^O^)/」。管理人も狂喜乱舞。

 19:00  数え切れないほどのツバメが周りを飛んでいます。ツバメに囲まれた感じです。風の流れと一緒に黒い固まりが右へ行ったり左へ行ったりしています。ヨシ原に留まりだす群が現れる。「すごい・・・」 鳥を知らない人が見たらちょっと恐怖を感じるかも知れません。しかし管理人はツバメに囲まれて興奮も最高潮。

 19:30  ほとんどがヨシ原に留まり、鳴き声も少なくなる。ねぐらに入ったようです。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO800 RAW

クイックタイムムービーを作ってみました。1.8megabyteありますのでナローバンドの方は気を長くしてお待ち下さい。

前のページ
次のページ
INDEX