2005.04.19
 今日は、鳥さんの交通事故を目撃してしまいました。まさか、鳥が車にはねられるなんて思ってもみなかったので、驚きとショックで呆然としてしまいました。

 nikon D2X AF-S VR300 f2.8 TC-14E II f5 ISO200 JPG

 電線に留まって、やけに騒いでいるムクドリがいると思い一応写真を撮りました。そのうち2羽が取っ組み合ってもつれるように道路に落ちてしまいました。飛ぶのではなく、文字通り落ちたのです。ものすごく大きな声で(ギャーギャーと)鳴き、激しくもつれ合っています。そうするうちに、後の1羽が降りてきて心配そうに見ていました。

 

 nikon D2X AF-S VR300 f2.8 TC-14E II f4.5 ISO200 JPG

 女の子をめぐるトラブルみたいに見えました。

 nikon D2X AF-S VR300 f2.8 TC-14E II f4.5 ISO200 JPG

 そうこうしていると、車がやって来ました。危ない!!と思った次の瞬間、もつれ合った2羽を轢いてしまいました。その内の1羽は、バンパーにあたりながらもふらふらと飛び立ちました。ぎりぎりで逃げるだろうと思ったのですが、2羽はそれどころではなかったようです。「そりゃねーだろ、馬鹿野郎!!」と思わず大声で叫びましたが、車を運転している人には聞こえなかったようです。小さな用水路を挟んで反対側の車線だったので急いで橋を渡り様子を見に行きましたが、残念なことに1羽はタイヤに潰されてしまっていました。

 鳥さんもたいていの場合は飛んで逃げるのですが、そうではないときもあるようです。猫とか犬だったら運転していた人もブレーキを踏んでくれていたでしょう。まさか、鳥が轢かれるなんて・・・・。

 これを読んでくれた方にお願いです。どうか、道路でうろうろしている鳥さんを見かけたら、一応ブレーキを踏んで下さい。鳥さんも体調が悪いかも知れません、ご飯を食べるのに忙しいかも知れません、何かの間違いで逃げ遅れた時のことを想定してくれたら、大切な命が失なわれる事を防げるかも知れません・・・・。

戻る
次のページ
INDEX